2017年6月5日月曜日

新事実!エイドリアン・ブリューはクリムゾンを辞めさせられたのではなかった

キング・クリムゾンが数年前に復活し、年に半年ほどツアーをしていることは既にご存知だと思う。今年は1年のサバティカル(研究期間)を経てビル・リーフリンが復帰、歴代最多の8人編成となったが、そこにはエイドリアン・ブリューはいない。現編成での復活が決まった時、フリップから「新しいクリムゾンに君の居場所はない」と言った素っ気無いメールが送られてきて、ブリューは解雇になったとこれまで思われていた。何しろブリュー本人がそう言っていたのだから。

だが、本日公開されたフリップの日記によれば、事実は違うようである。
https://www.dgmlive.com/diaries/Robert%20Fripp/RF_diary_2017_June_2

この日記にはフリップがブリューに送ったメール内容が引用されている。要約すると以下の通りになる。

何年か前に君がナイン・インチ・ネイルズと仕事をしている時、「今なら僕抜きのクリムゾンがやれるよ」と言ってたけど、そんなことは考えなかった。でもあるとき、新しい編成での復活を思いついてしまった。7人のメンバーで3人がドラマーなんだ。昨日、最後のメンバーが加入に同意した。君のためのクリムゾンでは無いが、君はメンバーじゃなくなったということではなく、8番目のメンバーなんだ。トニーが10年間そうだったように。活動を始める前に君にこの事を伝えたかった。君は凶悪な野獣から逃れられたんだよ。

ところどころおどけた表現が見られる。そして何回かのメールのやり取りの後、ブリューが電話で話したいというので会話したところ、8番目のメンバーになる準備はないこととバンドを脱退する事を告げられたという。

ディシプリン期のメンバーでの復活についても、フリップは断ったのではなく、ブルーフォードがイエスと言わないだろうから、同意しなかっただけだったと弁明している。当該の日記では、ブリューの最近の活動について肯定的に紹介しており、これまで考えられていたような敵意は感じられない。

ブリューはfacebookで、今のクリムゾンの活動について興味はないし音も聞いていない、クリムゾンについてもう聞かないでほしい、と書いている。長らくファンから否定的に言われることに疲れたのかもしれない。

ブリューは現在、エイドリアン・ブリュー・パワートリオでの活動を主軸としている。iOS向けアプリのfluxも高い評価を得ており、2016年にはピクサーのアニメーション『ひな鳥の冒険(原題:piper)の音楽を担当、映画はオスカー賞やアカデミー賞を受賞している。

そして余計なお世話だが、本人の発音では、ブリューではなく、ブルーが正しい発音のようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

クリムゾンのニューアルバム?「The Reconstrukction of Light」

クリムゾンが現行ラインナップでスタジオアルバムを作る予定はないと発言していることは有名だが、クリムゾンの最新スタジオアルバムと言えるかもしれない作品が登場した。それが6月発売されたばかりの「The Reconstrucktion of Light」だ。これは「The Constr...